北アルプス 登山記録

餓鬼岳~唐沢岳 縦走登山:北アルプスの秘境「唐沢岳」へ!!

投稿日:2016年9月25日 更新日:

人生初の北アルプスで選んだのは餓鬼岳~唐沢岳の縦走でした。渋すぎ。俗化していく北アルプスの中で、昔ながらの静けさと素朴さを保つ、餓鬼岳~唐沢岳。昨日は餓鬼岳の山頂までたどり着き、テントを張ったところまでです。今日は餓鬼岳から唐沢岳まで縦走していきます。

餓鬼岳~唐沢岳縦走(3日目):餓鬼岳~唐沢岳~餓鬼岳~白沢

9月も末になると日の出の時間が遅くなり、5時になるとようやく辺りが少し明るくなってきます。北アルプスからでもハッキリとわかる、その圧倒的存在感。遠くには富士山が見えました。

5:30頃になると綺麗な朝焼けがお出迎え。テント場からこの光景を見ることができちゃうなんて、餓鬼岳のテント場は見晴らしが良いですね。最高のご来光を迎えようとしているんですが、ただ一点付け加えるとするのであれば、わたくし、昨晩から熱が出まして。ええ、まさか山頂で風邪を引くなんて、夢のまた夢にも思っていなかったので、大変びっくりしております。

きましたねー!燕岳方面、東沢乗越への尾根が美しい。モルゲンロートが爆焼けして辺りの山々を赤く照らし出します。

モルゲンロート:登山用語で朝焼けのことで、特に朝日が山を照らして赤く染まることを言います。

山は美しい。そう感じさせてくれる瞬間です。

こちらは餓鬼岳山頂から望むモルゲンロートに染まる唐沢岳です。

山頂までテントを運ぶだけで、こんな光景を独り占めできる。それが山でのテント泊。これは癖になりそうです。

餓鬼岳の山頂も朝焼けですごい色に!他の山から見たら餓鬼岳もモルゲンロートですごいことになってるんだろうなぁ(๑´ڡ`๑)

餓鬼岳~唐沢岳

熱が出ていて結構お辛い感じではありますが、せっかくここまで来て、今日はいい天気、あとちょっとだけ頑張っちゃおう。唐沢岳なんてそうそう行くことは叶いません。多少の熱は無視する方向で縦走を決意。

餓鬼岳から望む唐沢岳方面の景色。すでに絶景。左奥にある少し高い山が唐沢岳ですね。

餓鬼岳から唐沢岳までの参考コースタイムは2時間30分。荷物はテントに置いているので足は軽い。餓鬼岳から唐沢岳へは一度ぐっと下り、樹林帯の中を行きます。

マイナーな山ですが、標識やピンクリボンなどは多いの安心できますね。

餓鬼岳~唐沢岳は近いようで遠い。アップダウンが多いので歩き甲斐がありますね。この稜線を、尾根を歩くのが本当に気持ちいいし楽しいんですよね。これぞ縦走、縦走こそ登山の花形。

餓鬼のコブという巨岩を横目に進みます。

目の前に迫る唐沢岳。目的の山を見ながら進み、ゴールが近づいてくる感覚がたまりません。

燕岳のイルカ岩っぽい巨岩を巻くように山頂を目指します。

唐沢岳

北アルプスの秘境とも呼べる山、唐沢岳の山頂に到着しましたー(๑´ڡ`๑)!

山頂からは360度の大展望が広がっております。

こっちは針ノ木、蓮華や後立山、立山剱岳などがある北面。

高瀬ダムや七倉ダムを望む。裏銀座登山の始点となる場所ですね(参考:北アルプス裏銀座縦走:七倉山荘でテント泊のち烏帽子岳へ!)。

山肌が白い野口五郎岳は大きくてどっしりとした山容です。

・・・

山頂は誰もおらず、北アルプスとは思えない静寂が広がる空間。北アルプスにおいてこれだけ静かでゆっくりとした時間が流れている山はそうそうないでしょう。静かな山行を楽しみたいのであれば、餓鬼岳~唐沢岳は本当おすすめです。

唐沢岳が100、200、300名山のどれにも選ばれてないのは、餓鬼岳の一部のような意味合いがあるからでしょうか。個人的には餓鬼岳よりも展望良いし、唐沢岳の方が好きでした(๑´ڡ`๑)

餓鬼岳~唐沢岳はどちらかと言えば帰りの方が大変です。特に餓鬼岳直前は相当な急登でしたよ!

餓鬼岳

今日は本当に久しぶりにいいお天気。2016年の9月は呪われたかのように天気が悪かったので、やっと晴れてくれたかと胸を撫でおろしています。

餓鬼岳でテント張るならこの場所がおすすめ!美しいご来光を拝むことができます。いい天気なのでテントもしっかり乾きました。

さて、これから下山しますが、下山後の白沢登山口から信濃大町のタクシーを手配しておきます。餓鬼岳の山頂は電波良好でソフトバンクも4Gが3本入りました。

餓鬼岳~白沢

餓鬼岳、唐沢岳と最高の景色を楽しむことができました。後は無事に下山すれば登山成功・・・なのですが、最後の最後でオチが。

帰りもはしご、橋のオンパレード。雨は上がりましたが、それでも滑ります。落ちたらドボン不可避なので慎重に進みます、

・・・がっ!・・・

一瞬油断してしまった、あからさまに滑りそうな岩に足を置いてしまいました。あほな子です。少し体重をかけてしまった馬鹿な子です。

・・・とぅるん・・・

と、非常に滑らかな動きで、無事、着水。

ここが事件現場です。右足がくるぶしまでサヨウナラ。やっちまった感半端ないですね。でも、大事には至らず、不幸中の幸いでしょうか。全身ずぶぬれとかだと洒落になりませんしね。

右手に擦り傷、掌から出血!バンドエイドで応急処置をして、平静を装って進みます。バンドエイドとか、すぐにカバンから取り出せるところに入れておくのが重要だと、本当身を持って学びました。

白沢から松本に戻り、ビジネスホテル「ホテルマツモトよろづや」に到着。4200円と非常にリーズナブルなお値段。今日は熱があるので迷わずホテルを手配しました。ホテル内にランドリーもあるので着ていた洋服を洗って乾燥させて、水に浸かった登山靴をドライヤーフル活用で何とか乾かしてと、登山が終わった後も大変でした。

熱がしんどい・・・。しかし、涸沢の紅葉がいい感じなので、意地でも熱を下げて涸沢の紅葉を見に行きます。意地です。意地で熱を下げます。

意地で熱を下げていった涸沢の紅葉はコチラ

結果、行きました(๑´ڡ`๑)!

餓鬼岳、唐沢岳まとめ

餓鬼岳と唐沢岳は北アルプスの南部エリアと人気の場所にあって人があまり訪れない静かな山。しかし、それは景色が悪いからではありません。むしろ、餓鬼岳と唐沢岳いずれも360度の展望を楽しむことができる名峰でした。餓鬼岳まで登るのであれば、ぜひ、必ず、絶対に唐沢岳まで行くことをおすすめします

しかし、餓鬼岳~唐沢岳を日帰りで済ませることは時間的にほぼ不可能ですので、テントを担ぐか、あるいは餓鬼岳小屋に1泊しましょう。

餓鬼岳小屋は泊まる人も少ないので、ご一緒した人と仲良くなるチャンスかもしれません。

この山行のブログ

「いいね」して頂くと、
Facebookで最新情報をお届けします。

お気軽にフォローください

1. かいのぶ より:

はじめまして、31歳熊本の会社員です。
    二ヶ月前にD750の情報を探してここに辿り着き、以来毎日の更新を楽しみにしてます。

いよいよ本格再始動ですね、待ってました( ・ㅂ・)و ̑̑
    私も数年前まで滋賀に住んでおり、日本アルプスはよく行きました。

私は既婚で会社の時間的拘束からは逃れられませんが、それでも何とか妻と旅行やカメラを楽しんでます。
    長旅は出来ないので、大変羨ましい!

これからも応援しています。
    紆余曲折あるかと思いますが、どうかご自分の素晴らしい感性を活かして楽しんでくださいね!

2. 清宮 健太 より:

はじめましてー!
    D750仲間ですね(๑╹ڡ╹๑)p♪
    日本アルプスいいですよねー!今年は北アルプス、来年南アルプスを楽しめればと思います☆
    ご結婚されているんですね、羨ましいです(笑)
    そうですね!ひとり身を活かして山・長旅を楽しみたいと思います☆
    どうぞ、これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

3. ぴぽぱ十勝 より:

しばらくぶりに、覗いてみたら、たまっていたので早速読み始めています。
    無茶しますね~!風邪で熱がありそうなときに、滑って落ちてって。
    無事でなによりでした。
    無茶は若者の特権!と思っていましたが、多分性分です。

4. 清宮 健太 より:

若者なりに、無茶し過ぎない程度に無茶して頑張ってます(๑╹ڡ╹๑)p♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【中央アルプス】木曽駒ケ岳 雪山登山~絶景を約束された白銀の千畳敷カール~

中央アルプスの最高峰である木曽駒ケ岳(きそこまがたけ)に登ってきました。中央アルプスとは木曽山脈の通称で、日本を代表する脊梁山脈の一つです。かなり省略して書いていますが、北は将棊頭山(し …

【大雪山~十勝連峰縦走】縦走の拠点「旭岳青少年野営場」へ!(姉妹サイトの記事)

【注意】日本一周中の記事につき、姉妹サイト「Japan Nomad」へ飛びます。 こんにちは!自転車日本一周106日目・・・ですが、ここからしばらく自転車を置いて旅に出ます。 そう、これから目指すは北 …

涸沢帰りにパノラマコースから行く奥又白池:ルート案内、レベル感、景色等のご案内

穂高岳を縦走して涸沢に向かった後、パノラマコースを利用して上高地へと下山したんですが、パノラマコースの途中で、奥又白池へ通じる分岐点を通ることを知り、行ってみる事に!奥又白池メインの計画だとちょっと寂 …

【八ヶ岳】厳冬期テント泊登山(前編)~最高峰「赤岳」を行者小屋より望む、圧巻の大展望~

みんな大好き、八ヶ岳へ行ってきました!八ヶ岳と言えば本格派から初心者まで幅広い登山者が入る山。今回は、そんな八ヶ岳の最高峰である赤岳への挑戦です。南八ヶ岳へ入るのはこれが初めてですが、いきなり雪山登山 …

紅葉の剱岳に登ってきた!日本最難関「2999mの岩壁」に挑む ‎

剱岳(つるぎだけ)、それは登山家にとって憧れの山。その峰は、日本の登山における最高難易度の一つとして知られています。今回はそんな剱岳を紅葉の時期に登ってきました! 目次剱岳登山:雷鳥沢キャンプ場~別山 …

名前:清宮(きよみや)
2016~2017年、自転車日本一周達成。日本一周中に山の魅力に気づき、そのまま登山と山岳写真にハマる。でっかいカメラ担いで日本中の山を歩いています。夢は山ガールと登山すること。

follow us in feedly
Feedlyで新着記事を購読する。
292日に及ぶ自転車日本一周の記録。山以外の日本の風景写真。旅に関するコラムなどを扱っています。
モンベルのシュラフは結局どれが一番良い!?~タイプ別におすすめシュラフを紹介~

秋(9月~10月)に北アルプスでテント泊登山する時の装備【まとめ】

【北アルプス】山小屋はいつまで?雪はいつから?9月末から10月の北アルプス登山を考える

登山で一眼レフを簡単に持ち運べる神アイテム:Peak Designのカメラクリップ

中央アルプス縦走まとめ:おすすめのコースや登山難易度、水場や避難小屋の情報など

グレゴリー「バルトロ75」を使ったテント泊登山のパッキング方法

雪山登山で使うテントを検討!「エスパース」や「エアライズ」などメジャーなテント4つを比較

テント泊登山を始めるための持ち物と基本知識まとめ【日帰り登山からのステップアップ】

冬山登山1年目の振り返り~装備、天気、登った山について~

紅葉の立山でテント泊登山をしてきた!「新宿~扇沢~室堂の移動編」

雪山テント泊登山におけるモンベルのシュラフ選び方

【三嶺~剣山 縦走登山】天の川、夕焼け、雲海など絶景が凝縮された山歩き

石鎚山 登山(前編)~山頂より望む極上の夕焼け~

モンベルのシュラフが修理から返って来たので、かかった値段や時間をご報告